地中海クルーズ7日目(カプリ島)

シチリア島からイタリア本土へ移動し、この日の寄港地はサレルノです。ツアーのパンフレットではナポリの予定だったのですが、1ヶ月ほど前に寄港地が変更になったとのお知らせが来ていました。ただいずれにせよ、私たちのツアーの目的地はカプリ島ですので、高速船に乗り換えて島に向かうことになります。

goo.gl

f:id:coywai:20190811140049j:plain

カプリ島の港。

ここからツアー専用のより小さな船に乗り換えて、青の洞窟へ向かいます。船の上は日差しがきつく、帽子・サングラス・水は必須です。


2019年6月6日 カプリ島・青の洞窟

青の洞窟の入口近くでは、たくさんの船がぷかぷか浮かびながら、入場の順番を待っています。入場時は、4人ずつさらに小さな小舟に乗り換えます。乗り換える前に、船頭さんに渡すためのチップ1ユーロが添乗員さんから配られました。いちおうこれもツアー料金内ということで。

そしていよいよ入場。予想以上に狭いですのでよくご覧ください。


2019年6月6日 カプリ島・青の洞窟

波が高いと入れないことがあると事前に聞いてはいましたが、納得です。この季節はまだ入れる確率高いようですが、ともあれ良かった。

f:id:coywai:20190811144534j:plain

青の洞窟を堪能した後、島に戻って高台のレストラン。眺めは最高でしたが、眺め以外は最低でした。もともとそういう店なのか、コーディネートのミスなのか、なんだか分かりませんが……。

帰りは高速船のダイヤの関係で、サレルノへ直接ではなくソレントへ上陸しました。『帰れソレントへ』以外の知識がないソレント、今回初めて位置がわかりました。そこからバスで2時間かけてサレルノへ戻ります。途中ポンペイの近くを通ったはずですが、遠方からでよくわからず。

この日は2度めのフォーマルナイト。調子に乗ってデザートワインまで頼んだら、日中の移動疲れもあって、早々に酔い潰れて寝ました。

f:id:coywai:20190811151003j:plain