地中海クルーズ9日目(下船・バルセロナ)

今日でいよいよ船とお別れです。短いような長いような。船を降りるのにも順番待ちがあるので、朝食ビュッフェで時間つぶしながら待ちます。

バルセロナの現地ガイドは、当地在住の日本人の方。バスの車内から見える街並みを案内してもらいつつ、市の中心部、カタルーニャ広場に到着。海から市街地が近いですね。

1時間ほど自由行動ということで、サンタ・エウラリア大聖堂へ。入場待ちの列がすごくて、とても時間がなかったので、外から眺める程度に。

f:id:coywai:20190817085315p:plain
f:id:coywai:20190817085320p:plain
聖エウラリア大聖堂。入場待ちの行列。

個人的にバルセロナといえば『カタロニア讃歌』なので、関連の何かがないかしらと事前に探してみたところ、大聖堂からちょっと先に「ジョージ・オーウェル広場」なるスポットがあるのを見つけて、せっかくだから足を伸ばしてみました。実際行ってみると、「ジョージ・オーウェル広場」のプレート以外に何もない狭い広場。狭場か。これはちょっと残念というか、なんでこんな名前をつけた。今回は歴史博物館とかちゃんと行くだけの時間がないので、その関連は次に来る機会(あるのか?)までお預けです。

f:id:coywai:20190817085604j:plain
f:id:coywai:20190817085612p:plain
ジョージ・オーウェル広場」のプレートと、広場にあった落書きだらけのオブジェ。

そこから目抜き通りのランブラス通りを歩いてカタルーニャ広場まで戻ります。人が多い。ここもスリに注意のポイント。


2019年6月8日 バルセロナ・ランブラス通り

今日の昼食は、海岸のレストランでパエリアです。このあたりはオリンピックのときに再開発が行われたらしい、レガシーってやつです。レストランの窓からは海水浴場が見えます。天気がいいので賑わってます。

f:id:coywai:20190818095019j:plain

そして午後はついにサグラダ・ファミリアへ。

f:id:coywai:20190818200807j:plain

せっかく持ってきたので……。

言葉よりも映像に語ってもらいましょう。 


2019年6月8日 バルセロナ・サグラダファミリア

サグラダ・ファミリアの観光を終えて今日のホテルへ移動。宇宙船がコンセプトの謎なホテルだったんですが、駅と直結で動きやすいのはありがたい。チェックインまでに随分と待たされましたが……。

とはいえもう2人ともだいぶ疲れていたので、最小限にということで、まずは電車でカタルーニャ広場のすぐそばのデパートEl Corte Inglésへ移動してお土産を物色。個々のデパートのフロア案内板には日本語もありました。

f:id:coywai:20190817085833j:plain

デパートのフロア案内

そこからグラシア通りをぷらっと歩いて、午前の移動中にバスから眺めただけのガウディ建築、カサ・バトリョカサ・ミラを間近で見てきました。どっちも現役で人が住んでるアパートですが、有料での見学もやってます。

f:id:coywai:20190817090026j:plain
f:id:coywai:20190817090054j:plain
カサ・バトリョカサ・ミラ

そこからさっさとホテルの駅に戻り、夕食は外ではなく、近くのスーパーで生ハム(店で切ってパックしたばっかのやつ)、チーズ、ワインなんかを物色して、部屋で最後の夜を過ごしました。明日は早々に出発です。