地中海クルーズ1日目(出発)

昨年アタック25で獲得した地中海クルーズ、1年近く経ちましたがいよいよ出発です。

集合時間が8:30と早いので、成田のホテルに前泊しました。4年前のロシア行きのときは深夜バスで早朝着だったので、それにくらべるとだいぶ楽ちん。まあトシですし……。ホテルから空港へのシャトルバスには、外国人のお客さんがたくさんでした。

集合場所で添乗員さんに説明を受けます。今回のツアーは32名、ずいぶん大所帯です。そして前もって送っておいたスーツケースが並んでますが、私たちのと同じエヴォアスピナーがたくさん。アタック組、何人くらいいるんだろう。

10:35発のエールフランスで出発。安全設備の説明ビデオがなかなかのセンスです。


Consignes de sécurité Air France - Bienvenue à bord

機中ではあまり寝られず、ってそりゃ飛んでる時間は日本時間の真っ昼間だから仕方ない。まだ観てなかった『万引き家族』を観ました。

f:id:coywai:20190803220449j:plain

f:id:coywai:20190803220504j:plain

f:id:coywai:20190803220518j:plain

機内食とワインと食後酒

パリまで12時間半、そこから3時間待って乗り換えて、アテネまで3時間。着いたのが現地時間でも真夜中、日本時間だともう朝です。翌日も朝から観光なので、寝る時間も限られてますが、とりあえずベッドで寝られるのはありがたい。