地中海クルーズ2日目(アテネ〜出港)

今日は午前中アテネ観光で、お昼には船に乗り込みます。観光先は1箇所のみ、パルテノン神殿のあるアクロポリスの丘です。

混みますよと言われていたとおり、10時前ですがチケット売り場には大行列ができていました。チケットを既に持っているわれわれは入場待ちだけでしたが、それでもけっこう待ちました。天気が良くて日差しが強い。暑いです。


2019年6月1日 アテネ・アクロポリスの丘

しばらく丘を登るとパルテノン神殿が見えてきました。こちら側は修復工事の足場がばっちり組まれてる状態です。神殿の中にも、工事用の重機が入っているのがわかります。


2019年6月1日 アテネ・パルテノン神殿

オリジナルの部分と修復された部分とでは、大理石の色がちがうのが分かりますね。大理石は当時と同じ場所から切り出しているとか。

集合時間が近くなったので丘を降りようというころになると、登ってくる人の数がさらに増えてきました。降りる列がなかなか進まず、少々焦りました。

なんとか再集合して、バスでピレウスという港へ。アテネ市からは10kmほど離れています。今回のクルーズでお世話になるエメラルド・プリンセス号が待っています。

f:id:coywai:20190804115553j:plain

f:id:coywai:20190804115517j:plain

別の港で撮影した写真ですが、車や人と大きさを比較してみてください。

乗船時に、妻のクルーズカードがなかなか出てこないというトラブルがありましたが、無事に乗船して、船内で昼食を取りました。

午後は添乗員さんによる船内の案内ツアーがありました。船の中は、レストランその他の施設が5〜7階、私たちの客室が12階、そして15階から上には屋外デッキや朝昼用のビュッフェという感じで、かなり上下移動があるうえ、1フロアも広いです。夕方には避難訓練があって、私たちの避難場所は7階で、しかもこのときはエレベータ使用禁止ということで、さらに消耗。寝不足もあってだいぶくたびれました。

このあとすぐに夕食に。ツアー参加者が32人もいますので、毎日の夕食は複数のテーブルに分かれて取るかたちです。テーブルの顔ぶれは毎日入れ替わりつつという感じで、この日はさっそく同卓にアタック組の方がいらっしゃいました。

船内の様子や食事なんかは、このあとのブログでおいおいご紹介していきます。