地中海クルーズ3日目(サントリーニ島)

今日の停泊地はギリシャサントリーニ島です。

goo.gl

島の港にはこの船の大きさでは入れないので、テンダーボートに乗り換えて上陸します。何千人という乗客が降りるので、テンダーボートの順番が回ってくるのにも時間がかかりました。

上陸してみての印象は、とても乾いた島。

f:id:coywai:20190804215806j:plain

f:id:coywai:20190804215817j:plain

f:id:coywai:20190804215829j:plain

バスの車窓からの風景。2枚めの灌木はブドウの木。棚とかを仕立てないそうです。

最初に協同組合のやってるワイナリーに立ち寄りました。見晴らしの良いところで試飲ができます。ドライフルーツみたいな甘口ワインVinsantoが秀逸でした。

続いて、島のメインの観光地であるイアという街へ。この島ならではの白壁の町並みがとても美しいところです。


2019年6月2日 サントリーニ島イア


2019年6月2日 サントリーニ島イア

BGMはそのへんにいるおじさんが弾いてました。

イアの街の散策が終わり、フィラという街へ移動します。ここは港につながっているので、やはり観光客の多い活気のあるところです。お土産を物色していると、ワイン屋のお兄さんが日本語で話しかけてきました。迷いましたが、まだ序盤だしということでパス。

フィラで解散して、船へは各自で戻ることになっています。街と港とは、崖の上下のような感じで、標高差がけっこうあるので、ケーブルカーで降りるのが一番無難な手段となっていて、私たちもそうしたのですが、じつは他にも交通手段があります。それが……

f:id:coywai:20190805200347j:plain

ロバのタクシーというものです。崖を下る山道を、ロバに乗って行くっていうんですが、添乗員さんいわく、ロバは揺れるし、気まぐれで立ち止まって動かないし、壁にすり寄るし、道は糞がたくさん落ちてるしで、とにかくオススメしないと力説されていました。

この日のディナーでは、昨日とは別のアタック組の方と同席したのですが、この方々はロバタクシーで降りてきたとのこと。すごい。